FC2ブログ






2010 Dakar Finish


元旦からスタートした2010 Dakarもついにゴールを迎えました。モト部門ではKTM660のデュスプリが優勝。オート部門は元WRC王者のVWを駆るサインツが初優勝。カミオン部門はえっと…名前を失念したけどカマズのロシア人がブッチぎりで優勝です。日本人はオート部門でトヨタランクルの# 341三橋淳選手が総合17位/市販車部門で優勝!!スゲー!そしてカミオン部門では日野レンジャー# 514 菅原照仁/鈴木誠一 が総合7位/市販車10リットル以下部門で優勝!!コレマタスゲー!!でした。

元旦からずっとネットとテレビで追いかけてた2010 Dakarでしたが今年は面白かった。モト部門ディフェンディングチャンピオンのマルク・コマはイリーガルなタイヤ交換がばれちゃって6時間のペナルティくらって早々に優勝戦線から離脱しちゃったり。オート部門のサインツとアルアティアは最後までデッドヒートで最終日を残してタイム差が2分とか。残念だったのがカミオン部門の菅原義正先生…20年連続パリダカ完走というギネスブックにも載っている記録を持つ先生が、ステージ10でウェイポイント不通過による失格と…21年連続という記録は達成されず終わってしまいました。マシンも順位も好調だっただけに本当に残念でしたねーでも非常に見ごたえのあった2010 Dakarでした。
ラリーの最終日って勝ち負けなんかよりも心の底からお互いの最終ゴールまでの無事のライディングを祈り合う感じが特別なんだそうです。動画にある残った選手で記念撮影とか、優勝を確信したデュスプリのガッツポーヅとかその辺が良く現れてるんじゃないでしょうか。最近、年のせいか妙に涙もろい俺はそれだけで目がうるうる(笑)非常に楽しく見させてもらいました
スポンサーサイト



[ 2010/01/18 13:55 ] Rally | TB(-) | CM(-)